ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

甲斐武田家に伝えられた正真正銘の武術

武田家に伝えられた本当の武術

b0287744_0183656.jpg


ここに『真當流濫觴之巻』という江戸時代の巻物がある。この真當流というのは塚原卜伝の新当流のことで、卜伝は甲斐武田家に招かれて、諸士に剣術・居合を教えた。そのうちの居合だけが後世に残されたが、これも明治になって絶えてしまった。

大東流合気柔術が明治の中期に、そして武田流合気之術が昭和の戦後に突如として現れたが、甲斐武田家にそのような武術が伝えられていた形跡は全くない。当然、会津や九州の黒田藩に武田家の「合気柔術・合気之術」など存在するはずもない。

さて、この巻物を見ると、塚原卜伝の名前はなく、元祖に武田信玄を仰いでいる。完全に卜伝の新当流を武田家の武術にスイッチしてしまったのである。内容は居合で、濫觴の中には日本武尊伝説が採用されている。この辺は明らかに甲斐源氏の起源に合わせた記述となっており、実際の武術の伝統とは何の関係もない。

「是極一刀」が極意であるが、卜伝一の太刀に関係するか。

b0287744_0194694.jpg

by japanbujutsu | 2012-12-19 00:21 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu