ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

無双直伝楊心輭殺流鉄刀伝

無双直伝楊心輭殺流鉄刀伝

無双直伝楊心輭殺流は、もちろん楊心流柔術から分派した流儀で、肥前国一帯に分布した。古伝の柔術は墨守しながらも、多くの付加伝を増補して、流儀を充実させた。

今回紹介する「鉄刀」もその一つ。

b0287744_2254774.jpg


伝書を見ていただくとわかるように、普通の鉄刀と違って反りはなく、鈎無しの棒十手の形態となっている。

緒(手貫紐)は「白と紫を打ち分け」とある。

古来、白と紫は洋の東西を問わず、もっとも高貴な色とされてきた。今の柔道や空手が級レベルの子どもたちに紫帯を締めさせているのは、まったく理解に苦しむ。現代人はもっと伝統文化を勉強した方がいい。冠位十二階の時代から紫は最高位に位置する色として用いられてきた。

ちなみに有段者が締める「黒帯」の黒は、これも洋の東西を問わず、悪の色として使われていることは周知の事実である。極悪人名簿を「ブラックリスト」という。
by japanbujutsu | 2013-01-19 22:12 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu