ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

『天真正飯篠目録』 Tenshinshô IiZasa Mokuroku

『天真正飯篠目録』

天真正飯篠目録とは変わった名称の伝授巻である。流派や術目が巻題にはないが、もちろん神道流の伝授巻である。

天真正というのは、流祖飯篠長威斎が香取の神に祈願した際に現れた武の神のこと。

飯篠家の五代目くらいまでの神道流は槍と長刀(薙刀)が主体であった。江戸時代になって世が平和なってから剣や居合が整ったのだろう。

ISBAで伝承している穴澤流も神道流の初期の分派であるが、薙刀を主体としており、剣術や居合は伝承していない。

さて、この伝授巻には豪華な槍術の図絵が描かれている。

相伝は四代目の飯篠左衛盛久(『武芸流派大事典』では盛久を名乗るのは八代目になっている)から頼家、さらに山口家へと続く流れであるが、何藩に伝承した系統かわからない。

b0287744_21533197.jpg


b0287744_21534131.jpg

by japanbujutsu | 2013-02-28 21:54 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu