ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

不遷流柔術 Fusenryu Jûjutsu

不遷流柔術

幕末、広島の拳骨和尚こと武田物外によって開かれた流派。
難波一甫流が元となり、柔術を主体に各種武術を併伝した。現在でも伝えられていると聞くが、その演武を見たことがないので、ここでは触れない。
紹介する伝書は、昭和四年に発行されたものであり、戦後まで正しい相伝者がいたことが分かる。
b0287744_2213970.jpg

今では講道館柔道が完全なスポーツになってしまったため、戦後は古流柔術との試合は見られなくなってしまった。
戦前に修行した人たちの多くは不遷流といっても、形は修めず、もっぱら乱取りを稽古していたという。
b0287744_2213374.jpg

この伝書も明治時代に講道館を苦しめた田辺又右衛門の系統のものであり、「大変之業」が記されているが、乱取りが主体であったと思われる。
by japanbujutsu | 2013-03-29 22:16 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu