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国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

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本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

居合術において座して大刀を差すこと

居合術において座して大刀を差すこと

どこの道場や大会に行っても必ず、話題になるのが、居合術の想定。

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                              影山流居合術

すなわち、座して大刀を差すことが、江戸時代の武家社会において実際にあり得たことなのか。

常識的には、そして普遍的には 「ない」 という解答でいいだろう。

だから当然、殿中居合などというものは存在しない。

居合の眼目は、いかに速く刀を抜いて敵の攻撃に対処するかにある。

そのためにはもっとも動きにくい姿勢、すなわち正坐や安座から抜く稽古が便宜上成立したわけである。

座敷で大刀を差した者同士が、膝をつき合わせて座るなんて想定は現実にはあり得ない。

武術は、その技術の難易度を高めるために、日常想定されない状況下での稽古を行う。

そもそも大刀を差している者に短刀で切り掛かるなどという想定もおかしい(林崎夢想流)。

江戸時代の武術は武芸であり、教育であることをまず念頭に入れなければならない。

学校の授業だって、世の中の生活に直結しているのは実技科目だけである。

それでは、日常生活では使いものにならない教科をなぜ学ぶのだろう。

学問はその学ぶ過程にこそ人間的成長を見出す意義がある。

だから武術ほど現実離れしているものはない。

鎖鎌や十手、二刀などは実戦で使用された記録は皆無である。

その実戦で絶対的に不利である道具をどこまで使いこなすことができるか、そこに武芸教育の意義がある。

だから江戸時代の武術ほど即戦力に欠ける戦闘技術はないのである。

武術は武士教育、そして人間形成の道なのだから。

場合によっては一人前に使えるようになる(免許皆伝)まで十年も二十年もかかる。

だから即戦力を求めたヨーロッパ社会には、日本武術のような長い修行を必要とする稽古事は発達しなかった。

しかし、今、欧米の文化人はその長い修行を必要とする日本文化に魅力を感じて、日本まで修行にやってくる者も少なくない。

だから、武士が殿中で大刀を差すことなどありえないことで、これは武術の世界にだけ存在するものであることを知るべきである。

そして、居合の稽古・演武においては二刀差しにする必要はまったくない。

武士なのだからと演武で脇差を差している者を見かけるが、何回も言うように、武術は日常の生活規範からはまったくかけ離れて存在するものであり、むしろ居合の稽古は大刀の一本差しで行うのが正しいと言える。

なお、武士が城中での勤務を離れ、町屋でくつろぐときには大刀を差したままでいることもある。
by japanbujutsu | 2013-06-16 18:30 | 技法研究の部屋 Skill

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