ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

浅山一伝流柔術の探究

浅山一伝流柔術の探究

浅山一伝流を探究して三十年以上の歳月が流れた。

実技は学生時代に東京に伝えられた柔術・捕手術の修行から始まり、仙台藩の柔術、広島の棒術を習得した。

その間、日本武道学会では 「剣豪浅山一伝斎について」 の論文を発表し、巷間に流布していた誤った当流の歴史を正した。

また、約二十年前には 『武術浅山一伝流』 を刊行し、発売後まもなく完売した。

しかし、その後もさまざまな伝書に巡り合い、この流儀の全貌は到底見ることができないことを実感する。

それはこの流儀が江戸時代における武術の最大流派であったことにも関係している。

今回紹介する伝授巻の浅山一伝流は、明らかに江戸森戸系の流れを汲むものて゜あるが、かなりの改編が見られ、この系統が何藩に伝播していたのかは今も不明のままである。

b0287744_2150102.jpg


b0287744_21502634.jpg


学会で正史を発表しても、著書を発刊しても、誤った史観を平気で発表している者もいるし、ひどい例では絶えたはずの系統を引っ張り出して、あたかも相伝されてきたかの風に脚色して世を欺いている者たちもいる。

こんなことだから武術界はいつになっても浄化されない。
by japanbujutsu | 2013-07-04 21:51 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu