ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

『一掃百態』の武術 その2 鎖鎌

『一掃百態』の武術 その2 鎖鎌

本日は『一掃百態』の中から鎖鎌を紹介する。

鎖鎌という武術は実戦に使用できないフェイクであり、その武術の習得にも難を極めるが、『一掃百態』の中に、たいへん貴重な庶民が鎖鎌を使っている場面が描かれている。

絵を見てみると、相手の背後に素早く回って、後方から鎌で首を刈ろうとしている場面であることがわかる。

b0287744_2034153.jpg


一体、鎖鎌を持って外出するときには、どのようにして持って出かけたのだろうか。

鎖鎌は鎖を相手に搦めた時点で自分は鎌の自由を失い、敗北するようになっている。

本来、鎖は敵に搦めるものではなく、あくまでも分銅を敵に打ち付ける際の補助具に過ぎないのである。

このことをしっかりと理解しないと、形そのものの理合いを説明できない。
by japanbujutsu | 2013-09-23 17:49 | 技法研究の部屋 Skill

by japanbujutsu