ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

現存する薙刀流派

現存する薙刀流派

かつて筆者は『秘伝古流武術』という雑誌の創刊に関わり、創刊号からしばらくの間、三つの記事を担当していた。

そして三本のビデオや復刻本も出した。

しかし、しばらくして出版社の悪意に満ちた詐欺紛いの行為に遭い、以後手を切った。

現在、まことに残念ながら、正しい古流武術を紹介する書籍・雑誌がない。

幸い、このブログの記事が諸賢の乾いた咽を潤しているようで、アクセス数もすごい数値を示している。

そこで今回から真面目な後学のために現存する古流武術の情報を少しずつ開陳していきたいと思う。

気になる流儀があれば各自で調べてみると良い。

最初は現存する薙刀の流儀から。

b0287744_212938.jpg


①天道流 全日本なぎなた連盟で採用しているので、全国に広がっているが、古流として稽古している者は
ほとんどいない。

②穴澤流 筆者が新庄藩伝を継承している。

③直心影流 天道流とともに競技化を図ったが、天道流勢力に押されて、現在では習得者が激減している。

④香取神道流 千葉と神奈川に現存。

⑤念流 群馬に現存。

⑥荒木流 群馬・神奈川に現存。長大な長巻を使う。

⑦直元流 青森と東京に現存。長大な男薙刀を使う。

⑧水鴎流 静岡に現存。

⑨無辺流 岩手に現存。

⑩肥後古流 熊本に現存。

⑪戸田派武甲流 東京、兵庫に現存。珍しい鈎薙刀を使う。

⑫楊心流 広島に現存。完全に女薙刀に変容している。

⑬清和流 福岡に現存。

⑭駒川改心流 富山、石川、東京、埼玉に現存。

⑮渋川流 大阪に現存。

⑯立身流 千葉に現存。

⑰竹内流 岡山に現存。

⑱心形刀流 三重に現存。

だれかリーダーが現れて、全国古流薙刀演武会が挙行できれば素晴らしいと思う。
by japanbujutsu | 2013-10-17 21:02 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu