ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

『柔道にはなぜ黒帯があるの?』の間違い訂正 5

『柔道にはなぜ黒帯があるの?』の間違い訂正 5

Q12 「当て身」と呼ばれる技には、どんなものがありますか。今、試合で禁止されているのは、なぜですか。

解答(部分)
柔術の諸流派が伝統的な技法を守ることに終始し、その閉鎖的な体質から脱却できず、時代から取り残されていったのに対して、その後柔道が近代的な競技スポーツとして、国際的に発展することになる要因でもあったのです。
(※この解答はその一部分であり、質問に対する直接の解答部分ではありません)

訂正
教授法が閉鎖的で、マスプロが不可能なのが日本の伝統文化の一大特徴であり、これが人間形成を重んじた段階教授法の骨子をなすものである。柔道の発展は、この伝統的な骨子を崩したスポーツと同質の競技人口の発展であり、それは武術としての本質的な面から見れば、何ら発達していることはない。

今、海外、特に伝統文化に造詣の深い人たちの多いヨーロッパでは、武術すなわち競技武道ではない古武道が成人の間で大人気である。

b0287744_21573852.jpg

写真は天道流杖術を修行するルーマニアの有志(I.S.B.A.セミナー)
by japanbujutsu | 2014-03-17 21:41 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu