ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

無双直伝楊心輭殺流の鉄刀

無双直伝楊心輭殺流の鉄刀

楊心流柔術の分派に無双直伝楊心輭殺流という流儀があり、楊心流と同じく肥前に伝承された。

この流儀には楊心流に存在しなかったさまざまな付加伝があるが、今回紹介する「鉄刀」もその一つ。

鈎無し十手と同じ道具ではあるが、手貫の紐が柄尻ではなく、柄の把部に穴を穿って通しているところに特徴がある。

この伝書にはその道具が図入りで詳細に書かれているため、製作することが可能である。

b0287744_21584233.jpg

全体の長さは「柄を握り曲地(曲池)まで」とある。
曲池というのは肘のツボであるから、概ね40㎝ほどである。

緒穴に通す緒は、七寸五分で丸打ち、色は白と紫を用いて打ち分ける(結様口伝)とある。

口径は六角で先を細くする。

このように道具一つにしても、細かな規定があるのが古流の世界である。
世界に誇る日本文化として正しく後世に伝える責務がある。
by japanbujutsu | 2014-06-07 17:37 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu