ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

日下一旨流女長刀

日下一旨流女長刀

ここに大変稀少な江戸期における女長刀(薙刀)に関する伝書がある。

江戸期においては、女性は武術を相伝することができないから、長刀の師範はすべて武士である。

したがって、長刀の師範は武士とその子女たちとは伝授内容を区別して教える必要があった。

女子の動作においては決して腰を落とした四股立ちのような体勢はとらず、歩法も小走りで、入身は組足となる。いつでも膝から上は離れないように(両股が密着したまま)動く。

b0287744_2115135.jpg

要するに薙刀の使い方には「男長刀」と「女長刀」があり、武具も動作も異なったものを用いた。

伝書の前文には次のようにある。

b0287744_21151887.jpg


夫女長刀と云は男子と違い多年きびしく稽古之修行不成故最初より奥儀秘事を伝授せしめ事少にして慥成勝利を極める術を教ゆる事伝授の至極也


女には基礎から時間をかけて修行をさせるのではなく、最初から奥義を教えて勝つ技をいつでも使えるようにさせることが重要である、と説いている。
by japanbujutsu | 2014-06-17 17:47 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu