ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

無双直伝流和(やわら) 初公開の絵目録(一)

無双直伝流和(やわら) 初公開の絵目録(一)

北信濃、松代藩の辺境農村地帯の足軽・農民層に伝わった総合武術、無双直伝流のうち和(やわら)に関する未発表の伝書を初公開する。

伝書には題箋がなく、中にも題は書かれていない。
しかし、この伝書が「和極意二十四ヶ条」の絵目録であることが判明した。
信州にはこの文字伝書が残っているが、なぜか絵目録を残していない。
両者を照合させることによって、文字伝書の存在価値が浮かび上がってくるのである。
内容はいわゆる外之物の伝である。

それでは二十四ヶ条を一回に三ヶ条ずつ紹介していく。

b0287744_20572282.jpg


一 ほういの志具連
  是はちゃわんにあつき湯を入、たはこを入申候
一 世極の一手
  是はたばこぼんの下に小刀持そへ出る也
一 火村の風
  是火入にあつきはいを入打也

これではほとんどお手上げである。
紹介しておいてお手上げとは情けないが、これだけではどうにもこうにも考察できない。
しかも外之物であるから、その内容はもともと口伝である。
時間をかけて、今後の研究を進めていく必要があるだろう。
どなたか何か少しでもお解りの方がいれば、ご一報いただけるとありがたい。

もちろん、たとえば最初の「方位の時雨」は、タバコの止まった位置で方位を占うことぐらいは解る。
しかし、現段階では、その程度の解釈しかできない。

これも大切な武術文化の一つである。
忘れ去ってはいけないだろう。
by japanbujutsu | 2014-06-21 17:32 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu