ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

荒木流居合

荒木流居合

筆者がかつて昭和の時代に警視流居合とともに学んだのが荒木流居合である。

b0287744_2010297.jpg

正式に入門して学んだわけではないので、長い間稽古もせずにいたが、門人からの要望で何人かの者に伝授した。
正式に学ぼうと思って群馬の荒木流に連絡を入れたら、居合だけでは教えることができないと言われ、古武道の閉鎖性を残念に思った。その際、筆者が伝承している形の手順を少し話したところ、現在、群馬で伝承している居合(抜剣)の形とはまったく異なるという。実際、明治神宮で演武しているのを見ると、まったく違っている。不思議でならない。筆者の伝も群馬の系統だからである。

居合の名目は、
 落花 千鳥 折返 岸浪 後詰 誘引 筏流、の七本である。

これを筆者が所蔵する荒木流総目録で見ると、
 落葉 千鳥 岸之浪 五爪 勇■ 威鹿ダ流シ 折返シ

となっている。当て字を除けば目録は一致している。

b0287744_20104936.jpg

居合経験者であれば一度の講習で修得できると思う。
希望があれば申し込まれたい。


     
by japanbujutsu | 2014-10-30 17:48 | その他の流儀 Others

by japanbujutsu