ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

柳生流兵法抜刀術(制剛流居合)のこと

柳生流兵法抜刀術(制剛流居合)のこと

新陰流の修行者にもほとんど知られていない、新陰流(柳生流)の優れた研究書に『日本剣道及び刀剣』(萩尾孝之著)がある。

本書の第二章には尾張柳生に伝えられた制剛流居合が「柳生流兵法抜刀術」として写真入りで、また試斬についても詳細に解説されている。

b0287744_21571018.jpg


解説に真心流居合や関口流(柔新心流)居合の影響を受けたと書いているが、技法を見る限りにおいては影響はほとんど見られない。

戦前に発行されたため、全日本剣道連盟制定居合の影響を受けておらず、古流の真の居合を知る上で大変に貴重な本である。

また、本書の後半部分には、刀剣に関する簡潔な解説があり、武術を修行する者には大変参考になるテキストとなっている。

現在、公開されている柳生流(新陰流)居合は各派でかなり趣が異なっているが、転会系の居合がこの本で解説されている技法に近いと感じた。

門外漢なので、これ以上の解説は控えたい。
by japanbujutsu | 2014-11-19 17:43 | 技法研究の部屋 Skill

by japanbujutsu