ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

伝書釈義 神道無念流目録 ⑤ 八幡尊霊

伝書釈義 神道無念流目録 ⑤ 八幡尊霊

目録の最後は八幡尊霊の太刀太極図で締めくくっている。

b0287744_18285564.jpg

八幡尊霊
凡欲学兵道者必先
常可神念

太極
(太刀太極図)
陰陽

これについては『神道無念流剣術免許弁解』に次の一節がある。
神運万霊任心変化必然也。上に云、剣も手も心も法も相忘るとは、何事も我腹の内にとけ合て、只一円の太極になりたるなり。そこで精神の運動、玉をまろばす如くにして、万端を備へしたましい心に思ふままに千変万化すること必ず間違なきなり。

また、太極円の図については、
一円心より悠急に至るまでの条々、悉く心の中にとけ合て、其機に臨み其変に応して、変化自在を得へきこと、其理の深く其味の妙なること、筆にも詞にも尽されぬ故、下に神号と一円の図を出して悟らしむるものあるべし。


兵道(武術)を学ばんとする者は先ず神を念じなければならない。
by japanbujutsu | 2015-06-18 17:39 | 神道無念流居合 Munen ryu

by japanbujutsu