ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

武術の演武にBGM???

武術の演武にBGM???

最近の武術界には、あってはならないことが頻発している。
本来の武術の在り方をまったく知らないから、とんどもないことが普通に行われている。

その一つが演武中のBGM。
和のイメージを創出するために行われているのだろうか、太鼓や笛、琴に至るまでがBGMとして演武の最中に演奏されている。
結論から言うと、演武中の一切の「ノイズ」はタブーである。
そんなノイズの中でよく武術の演武ができるというものだ。
あれほどの耳障り、目障りなものはない。

日本人がそんな勝手なことをしているから、無知な外人はすぐにそれを真似する。
演武場へ楽器を持ち込むなど言語道断。
こうして日本の伝統はどんどんと破壊されていく。

ついでに述べると、全日本剣道連盟の京都大会。
日本全国の会員が演武をするのはいいが、その演武をしている最中に次の演武者の名前を呼ぶのは失礼極まりない。
天下の京都大会がどうしたことだろう。
おまけにすべての演武者に「○○先生」とわざわざ「先生」をつけている。
うるさくて仕方がない。
by japanbujutsu | 2015-08-07 17:50 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu