ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

無反り刀

無反り刀

これは小太刀対太刀の形であるが、打太刀の太刀をみると無反りの直刀を使っているのがわかる。

b0287744_21521047.jpg

現在、居合、剣術の稽古で無反りの刀を使っている人は全国にどれほどいるだろうか。
全剣連、全居連は、そんな刀を使うことは許されないだろうから、ほとんど壊滅である。
しからば団体に加盟しない古流はどうか、古流でさえも無反り刀を使っているのは見たことがない。

これもまた、文化の消滅である。
みなさん、古伝をもっと調べ、正しい姿に戻してみたらいかがだろうか。
全剣連加盟の八流派は最早、手の施しようがないから、こんなことを言っても百人が百人、馬耳東風だろう。

連盟のルールにマインドコントロールされてしまった人たちにはどんな金言も猫に小判である。
全剣連加盟の八流派に古伝そのままの居合を稽古している流儀は一つもない。
by japanbujutsu | 2015-10-28 17:36 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu