ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

柳剛流(りゅうこうりゅう)のふるさと丸森を訪ねる(1)

柳剛流のふるさと丸森を訪ねる(1)

先日、初めて柳剛流兵法のふるさと、宮城県伊具郡丸森町を訪ねた。

武術関係で宮城県を訪ねたのは二十数年ぶりだろうか。
宿は福島県の伊達市にとり、19日(土)の朝、宮城県で最後の柳剛流伝承者である佐藤正敏先生宅を訪ねる。

b0287744_20585574.jpg

佐藤先生のご自宅は大張川張地区のすごい山の中であり、代々続く土地に大変立派な邸宅を構えておられた。

b0287744_20591424.jpg

当日は町の教育委員会や大張自治運営協議会からも関係者がお見えくださり、有意義な時間を過ごした。

先生は足を悪くされており、稽古ができないということで、福島県から剣道七段のご子息さんを呼んでくださり、私がかつて学んだ柳剛流の形を敷地内にある道場 「正心館」 で体験してもらった。

b0287744_2103345.jpg

b0287744_2105162.jpg

いつの日か、この正心館で柳剛流の稽古が復活することを願っている。

b0287744_2111486.jpg

b0287744_2113970.jpg

居合は時間の都合で指導はできなかったが、演武だけさせていただいた。

b0287744_2131386.jpg

by japanbujutsu | 2016-03-26 17:40 | 柳剛流兵法 Ryûkô Ryû

by japanbujutsu