ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

清心流手裏剣術

清心流手裏剣術

書庫へ入ってしばらく資料をあさっていると、清心流空手道開祖の菊地和雄が通信教育用に編集した手裏剣術の解説書が出てきた。

菊地和雄はウィキにも書かれていないが、実は藤田西湖の数少ない門人の一人で、神道夢想流杖術、大円流杖術、一伝流捕手術(短棒術)、それに心月流手裏剣術を学んでいる。
これらをすべて清心流の名のもとで再編して教授していた。

今、この清心流の手裏剣を打てる人はいるのだろうか。
清心流そのものが菊地の没後に自然解散してしまったので、その後のことはよくわからないが、今でもいくつかの空手道場が清心流として活動しているようである。

藤田伝の一伝流捕手術は筆者が学んでおり、資料があるが、菊地の伝と筆者が学んだ山村伝はほとんど同じ技法である。
菊地と山村は同じ頃、藤田に学んだのであろう。

手裏剣術は心月流から採用されており、ほぼそれを踏襲している。

b0287744_22143969.jpg

正中線を崩さずに打つ武術としての本物の手裏剣術である。
良い資料が見つかった。





(完)
by japanbujutsu | 2016-07-13 17:55 | 手内剣探究 shunaiken

by japanbujutsu