ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

同じ伝書を二つ所蔵する理由

同じ伝書を二つ所有する理由

『剣道夢之修行咄』 という伝書を二冊所蔵している。

b0287744_22344557.jpg

普通は 「二冊も必要ないだろう」 と思うだろう。
しかし、自分が関係している流派の場合には 「人に持たせたくない」 という武術家のサガがあり、同じ内容でも発行人や年月日が異なれば、つい購入してしまう。

今回紹介する 『剣道夢之修行咄』 という伝書は、師と弟子による問答書であり、それこそ内容を見るだけならば二冊は必要ないのかもしれない。
しかし、この伝書を二冊持つことのメリットは、まず、伝書が崩し字のため、読解の必要性から二冊あった方が進めやすいという点。
そしてもう一つは、最後のページに一冊は流儀名を記していないが、もう一冊にははっきりと「円明武蔵流」と記されている。

b0287744_2235543.jpg

内容から二刀流系の伝書であることは判明するが、流儀名のない伝書では、どの二刀流なのかはっきりしない。
しかも、伝書の本文では「二刀一流」の表記が出てくる。

これらの詳細については 『水月』 で論考する予定である。





(完)
by japanbujutsu | 2016-09-03 17:21 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu