人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

柳剛流長刀

柳剛流長刀

薙刀界から「男長刀」がなくなって久しい。
古流でも香取神道流や直元流に男長刀が残っているが、現在、直元流はなんと女性が大薙刀を演武している。
本来、大薙刀は男が使うものである。

さて、タイトルの柳剛流長刀を伝えているのは、全国でもわが道場だけとなってしまった。
おまけに柳剛流における長刀は最高位の秘伝に属するもので、わが道場でも現在までに長刀を学んだ者はわずかに4名。

柳剛流では8尺の長刀に4尺の木刀で形を打つので、間合いはかなり広い。

柳剛流長刀_b0287744_22385171.jpg

しかし、長刀も木刀も流儀独特の「飛び違い」を用いて使用するため、この長さはむしろ身体にしっくり来て、真に使いやすい。

柳剛流長刀_b0287744_22393324.jpg





(完)
by japanbujutsu | 2016-09-29 17:07

by japanbujutsu