ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

呆れた外国の二天一流修行者

呆れた外国の二天一流修行者

熱心な外人だと思って、彼らの誤解を正そうと、いろいろ教えてやると、自分の考えを否定されたのが悔しいのか、対抗心剥き出しで無礼な返事をかえす者がいる。
彼らは、人の話を冷静に受け止めることができない人種らしい。
武術を稽古する前に心が歪んでいる。

筆者を知ってか知らずか、武術史や武術論で誤った見解を必死で主張し、訂正は一切しない。
自分が学ぶ系統以外はすべて誤りだと思っているらしい。
自賛ではないが、少なくても筆者は彼らより百倍は稽古をしてきたし、千倍は史料・資料を読んできた。
低劣な意見に立腹を押さえて、説明をしてあげているのに、それに逆らうのだから呆れてものが言えない。
だから、今後は一切、彼らの愚論には口を挟まないことにした。
我ながらよい判断である。
バカな連中に無駄な時間を費やしても仕方ない。
彼らは野田派の二天一流が熊本以外でも伝承されていることを何も知らないらしい。
(知ってほしくもないが)
ついでなので、筆者の修業時代の写真を掲載しておく。

b0287744_2318231.jpg

b0287744_2318218.jpg

村上派(他系では野田派という)兵法天下一二天一流の稽古(故荒関師範と筆者の稽古)

b0287744_23185341.jpg

新免二刀流剣術(故荒関師範と筆者の稽古)

肝心の日本人師範が技だけ教えて、正しい相伝方式、有職故実、それと心を教えないから、礼儀を欠いた不躾な輩が増殖して、誤った武術観が形成されていくのである。




(完)
by japanbujutsu | 2016-10-01 17:54 | 兵法二天一流 Nitenichi ryu

by japanbujutsu