ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

「神道」 と 「天道」 の読み

「神道」 と 「天道」 の読み

あまりにも無教養な武道人が多くて本当に困りものである。

すでに何度も述べたことだが、事あるごとに重ねて述べていかないと、無教養は払拭されないようである。

今回も流儀名の読み方。

これから書く2つの流儀は私が相伝する流儀なので、誤読されると本当に気分が悪い。

神道無念流と天道流。

まず、神道無念流の読みは「しんとうむねんりゅう」。

「しんどうむねんりゅう」ではありません。

神道を 「しんどう」 と読むことはありません。
神道は、あくまでも 「しんとう」 としか読まないのです。

b0287744_21391438.jpg

本当に義務教育を終えてきたのだろうか、バカさ加減に腹が立って仕方ない。
全日本居合道連盟の無学の皆さん、気をつけてください。
あなた方が習っている刀法の三本目の「切上げ」は神道無念流の形を崩して簡単にしたものです。

「しんとうむねんりゅう」です。

それから、もし、誤読している人がいたら、その場で訂正してやってください。
その人のためです。

次に、天道流。
この読みは「てんとうりゅう」です。

「てんどうりゅう」ではありません。

全日本なぎなた連盟の役員さん、誤った読み方を会員のみなさんに教えないでください。
無教養が拡散します。
わが国の言葉では 「天道」 を 「てんどう」 と読むことはありません。
天道流の自称宗家と称する方が誤読をしているのだから、もう救いようがない状態です。

天道流は「てんとうりゅう」と読みます。

以上。





(完)
by japanbujutsu | 2016-10-21 17:14 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu