ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

製本

製本

筆者が学生時代、世の中にようやくコピーというものが出てきた。
国会図書館にまめに通い、前半をコピーしては、次の週に後半をコピーし、すぐにそれを製本した(一度での全本コピーは法で禁じられていた。しかし、二度行けば、結局は全本コピーが可能なので意味はなかった)。
全国の図書館にも、その図書館しかない本があれば出掛けていった。
直接出向しなければコピーの許可がいただけなかった。

今の人たちに当時の苦労を知るよしもない。
パソコンなどというものは姿も形もなく、ワープロでさえなかったのである。
情報は足で稼いだ。
だから、当時製本した今でも入手困難な資料が筆者の手元にはいろいろある。
これもまた武術史研究の一次資料となるのである。

資料・史料の読み重ねをしない者が、どこかで得たガセネタやネットで収集した嘘八百の情報で、安易にネット上に記載するから、そのような低俗な文章は絶対に引用するべきではない。

下は筆者が若い頃、コピーから製本まで自分でなした資料の一部。

b0287744_20284483.jpg





(完)
by japanbujutsu | 2016-11-16 17:12 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu