ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

婦女子の武術 真中道流懐剣

婦女子の武術 真中道流懐剣

婦女子が学ぶ代表的な武術に長刀(薙刀)、鎖鎌、懐剣がある。
そのうち、現在でも女性が学んでいるのは薙刀のみであり、鎖鎌と懐剣はほとんど修行者を見ることがない。
大体において、この高度な情報化社会にあって、古武道ほど日本国内に知られていない文化は珍しいのではないだろうか。
10人に訪ねたとして古武道を知る者は1名いればいい方である。
それほど古武道とはマイナーな存在である。
これは文部科学省を筆頭とする日本社会の体制そのものに問題がある。

さてさて、ここでは懐剣について述べないといけない。
当協会の所蔵する伝書に 「真中道流懐剣」 の切紙がある。

b0287744_13272686.jpg

なんと、その授与者は武士(徳末左一郎)であるが、被授者は小河於酉という女性である。
女性が修行した武術の実体についてはまだまだ研究の余地がある。
ちなみに、かつて私論では、女性は武術を学ぶことはできても、指南することはできなかったと指摘していたが、つい最近、女性が武術を指南していた事実を知る機会があった。
いずれ発表したい。

誤りを改めるに憚ることなかれ。



(完)
by japanbujutsu | 2016-12-23 17:12 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu