ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

外之物のこと

外之物のこと

ときどき武術における「外之物」について誤った認識を持っている団体、個人がいるようである。
外之物とはその流儀が含有する武術形以外の武人として心得のことをいう。
たとえば、総合武術の中に、剣・薙刀・十手・鎖鎌があったら、それらは武術流儀の本体(教習の中心をなす武術形)であり、これを外之物とはいわない。
外之物とはたとえば「野中の幕」のようにある特殊な想定における対処の方法を教えるものであり、流儀の本体からは外れるために「外之物」と呼ぶのである。
こうした武術における故実を知らないために、自分の中で勝手に定義を作ってしまい、誤った歴史観を構築していく。
武術を志す者はもっともっと武士文化についての教養を身につけてもらいたい。
あまりにも武術に関して無知すぎるのではないだろうか。
写真は新心流(関口流)居合の外之物。

b0287744_20401827.jpg


by japanbujutsu | 2017-02-16 17:32 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu