ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

古武器の収集

古武器の収集

日本において古武器(骨董武術道具)を収集している武術家は非常に少ない。
これは残念でならない。
この趣味は外人に愛好している者が多いのだが、彼らが収集しているのは新物(あらもの=骨董用語で今出来の現代物)ばかりで、それらはまったく美術的・文化的価値はなく、それこそカネを捨てているようなものである。
それでも、それが彼らの宝物であるのだろうから好きなようにさせておけばいい。

しかし、不思議なのは日本の武術家たち。
古武道と現代武道の違いがわかるのなら、古武器と現代武器の違いもわかるはずなのであるが・・・
なぜ興味を示さないのだろう。
名和弓雄氏が他界後、彼のレベルで収集している人は、筆者の知る限り皆無である。
しかし、それに近い収集家は筆者を加えて数名いる。

古武道を修行している者が武具にも伝書にも興味を示さなかったら、もはや日本の伝統武術は崩壊するばかりである。
時代武具はすべて一点物であり、手作りの何とも言えない深い味わいがある。

同好の士が現れることを楽しみにしている。

b0287744_22545913.jpg
写真は筆者所蔵の武術具。すべて江戸期のもの。




(完)



by japanbujutsu | 2017-03-02 17:39 | 武具の部屋 Arms

by japanbujutsu