ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

神道無念流講演会

神道無念流講演会

埼玉県久喜市の教育委員会が主催で、地元住民を対象にした神道無念流についての講演会があるという。
これは良い機会と思い、外部からの参加は可能か?と問い合わせたら、あっさりと断られた。
これだから行政はだめだ。
きっと樫の木刀で頭をぶん殴っても、平気でいるくらい頭が硬いのだろう。

講師は現戸賀崎家の当主だという。
流儀の本家で、直系であることは確かであるが、「宗家」 を名乗るのは止めるべきである。
現に全国に多くの当流の師範が独自に活動しているのだから。

それから、こともあろうに流儀名を 「しんどうむねんりゅう」 と言っている。
これでは武術が正しく伝わるはずがない。
わが国の長い伝統の中で神道を 「しんどう」 と読んだことは一度もない。

流儀が誤った方向に進まなければいいのだが・・・
教育委員会などというお役所仕事しかできないところでは、正しい文化を啓蒙することも不可能であろう。

b0287744_20505547.jpg




(完)


by japanbujutsu | 2017-03-04 17:36 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu