ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

幻の総合武術 河一方流 ①

幻の総合武術 河一方流 ①

河一方流は、安永年間、河野十郎左衛門敬忠が開創した柔術が主体の流儀である。
明治にはすでに聞かなくなった流儀なので、幕末期当たりに滅びたのだろう。

この流儀が面白い絵目録を残しているので、しばらく見ていくことにしよう。

本日は柔術の中から 「すて身投」。
敵が右手で胸襟を掴んでくるのを捕は右手で我が胸襟を、左手で敵の前帯を掴み、左膝を着く。

b0287744_2239422.jpg

ここまでがこの図に関して説明できる部分である。
果たしてこの体勢からいかにして捨て身投げに入るのかが問題である。
が、実はこの体勢からの捨て身投げは、我が水月塾の制定柔術における基本練習手の中の捨身投がこの体勢から入れるのである。

技法研究はこうした古典からいろいろと学ぶことができる。






(つづく)
by japanbujutsu | 2017-03-22 17:26 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu