ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

幻の総合武術 河一方流 ② 柄捕

幻の総合武術 河一方流 ② 柄捕

河一方流の二回目は 「柄捕」 を題材にする。
柄捕は大抵の古流柔術にはある。
体系立てている場合もあれば、単発的に入る場合もある。
想定としては敵が鯉口を切る前、切った直後、抜ききった直後の三つがある。

この柄捕が体系立てられている流儀としては関口流系が知られている。
前後左右の敵に対してそれぞれに対処できる工夫が見られる。
河一方流でも体系立ててあり、この形の場合は敵が我の胸襟を左手で取り、右手を柄に掛けた刹那、右手で敵の左手を取り、左手で柄を取るという場面である。

b0287744_21383840.jpg

実はこの捕り方だと次の動作に出ることが困難なのである。
敵の柄手を外した後、刀を腕に当てて、仰向けに倒す技が普遍的ではある。

こうした形 (技) は文化であり、現代の競技武道には存在しない世界である。





(つづく)
by japanbujutsu | 2017-03-24 17:22 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu