ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

幻の総合武術 河一方流 ⑤ 居合台

幻の総合武術 河一方流 ⑤ 居合台

居合の稽古で使用する 「居合台」 が図入りで出ている。

b0287744_234360.jpg

このように図で残してくれるとたいへん勉強になる。
復元も困難ではないが、後方に描かれている円形は何だろうか。

最近は若い人たちが林崎夢想流の居合台を復元製作して研修をしているようで、感心させられる。
居合台といえば影山流のそれが有名であるが、だれも復元しようとする者がいない。
この河一方流の居合台はそれらのいずれとも異なる形態をしており、伝書によれば、切り付けや切り下げの稽古に使うとある。

なお、当然のことであるが、居合台を用いた稽古には重ねの厚い刃引刀を使うのは言うまでもない。

筆者の長寸刃引居合刀は、北海道伊達市に住まわれていた刀匠堀井信秀先生の作。

b0287744_12582166.jpg

筆者の特注で、重ね厚く、柄も蛤形の太い造りにしていただいた。
ちなみに我が家には家宝として信秀先生の先代俊秀刀匠が軍艦三笠の砲鋼を使って鍛えた 「三笠刀」 (富士吉田市指定文化財) がある。





(つづく)
by japanbujutsu | 2017-04-01 17:51 | 秘伝書の部屋 Secret densho

by japanbujutsu