ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

松代藩伝卜伝流師範 青山大学蟠竜軒成芳

松代藩伝卜伝流師範 青山大学蟠竜軒成芳

長野市松代の本誓寺墓地を歩いていたら、偶然にも松代藩士で卜伝流師範であった青山大学蟠竜軒成芳の墓碑に出合った。
前回、この寺を見学したときには気付かなかったのだが、今回はなぜか真っ先に目に飛び込んできた。

b0287744_2113459.jpg

碑文は今なら明確に判読できるが、残念ながら活字化されたものを知らない。
風化が進まないうちに記録したいものだ。

b0287744_21141013.jpg

彼は当初、松本藩の水野氏に仕えていたが、享保十年に水野氏が移封となってから、松代に来て真田氏に仕えた。
幼少から武芸を好み、清水次郎右衛門に従って卜伝流剣術を学び、その他鎗、捕手、棒、鎖鎌の諸術に達した。

b0287744_2115261.jpg

柔術は松代藩に来てから学んだ関口流を卜伝流に採用して、卜伝流腰之廻として教えた。
内容は関口流そのままである。

流儀は明治維新後に途絶え、現存しない。
なお、この流儀には居合は含まれていない。





(完)
by japanbujutsu | 2017-06-08 17:53 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu