ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

真の古武道修行者たれ

真の古武道修行者たれ

このようなことを書くのは気が重い。
ならば書かなければよいのだが、現実を見るとあまりにも酷すぎるが故に黙っているのもよくない。
誰かが発奮、啓蒙しなければ我が国の古武道は確実に滅び去るからである。
一体、何が酷すぎるのか。
それは古武道修行者の心構え、そして心得。
流派の技(形)だけを稽古していても、それは流儀の継承には繋がらないということを自覚してほしい。
巻物を授けない道場にいくら通っても流儀を相伝できないことを早く知ってほしい。
自分の流儀の歴史を調べないから創作流儀であることにも気づかない。
流儀が伝承していた土地を訪問したくならないのなら、あなたにその流儀は相応しくない。
流儀の伝書を研究したことがないのなら、古武道なんかやらない方がいい。

これであなたがいかに古武道修行者として相応しくない人間であるか自覚できたでしょう。
古武道は現代武道とまったく世界が違うのです。

古武道修行者として我が流儀の先人が遺した伝書と向き合えるのはこの上もない喜びである。

b0287744_21361896.jpg

その真意があなたにはわからないでしょう。





(完)
by japanbujutsu | 2017-07-05 17:20 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu