ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

水野正勝の口伝

水野正勝の口伝

伝書は流祖直筆のものがもちろん原典ではあるが、累代の相伝者が新たに加えたものももちろんある。
むしろ、流祖直伝書の内容をそのまま一字一句も変えずに現代まで相伝されている例の方が少ない。

このことについて、江戸時代の相伝者が伝えたものは、もちろん我々も次代に伝えていかなければいかないが、我々の代になって加えられたり、新作されたりしたものはほとんど文化的価値はない。
それでも本伝の伝書をしっかり授けた上で、師匠の口伝を新たに付加して授けられたものは大事に伝える必要がある。
古伝の巻物を伝授せず、現代人が作成した伝書だけを授けるのは、もしその流派が古流を標榜しているのなら失格と言わざるを得ない。

さて、今回紹介する関口流居合 ( 居相 ) の伝書は当流四代目の中興祖、水野作兵衛正勝が先師の教えをまとめたもので、 『 為我学集 』 と称し、非常に貴重なものであるが、残念なことにこれは「 乾坤 」 両巻あるうちの乾巻であり、目録なのである。おそらく、坤巻の方に口伝が記載されているのだろう。

b0287744_20202983.jpg

b0287744_20204236.jpg

詳細な考証は日本武芸新聞 『 水月 』 で為す。





(完)
by japanbujutsu | 2017-07-12 20:05 | 関口流抜刀 Sekiguchi ryu

by japanbujutsu