ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

カナダからの来訪者

カナダからの来訪者

今週末、カナダから一人の武者修行者が我が道場で汗を流している。
最初に手内剣でウォーミングアップ。
彼は明府真影流の経験者であるが、わが甲陽水月流の手内剣 (人剣) を打たせたら、最初はまったく刺中しなかった。
人剣は他流とはまったく異なる打法によるため、他流の癖が付いているとなかなか刺中しない。
そのため約一時間ほど打たせていると、ようやく5打中3中ほどになってきた。

b0287744_2144975.jpg

しかし、かれはすでに他流の稽古会を持っているため、敢えて手内剣は強要しない。
今後の彼の判断に任せるしかない。
その後は、日本柔術の中伝を指導した。

夜は我が家の近所にある行きつけの居酒屋で楽しいディナータイムを共有した。
b0287744_2145693.jpg


甲州名物 「馬刺」
b0287744_21453941.jpg






(つづく)
by japanbujutsu | 2017-07-15 21:46 | 演武会・講習会 Seminar

by japanbujutsu