ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

名人・達人

名人・達人

名人・達人になる人となれない人。
どこが違うのか。
それは二つしかない。
才能と熱意。
これは武術に限ってのことではない。
学問も芸術もすべて同じ。
才能は先天的なものだからどうにもならないが、熱意がないというのもどうしようもない。
勉強ができない奴のほとんどは熱意の欠如。
武術も同じ。
多くの者は極めようとはせず、ただやっているだけ。
スポーツや娯楽だったらそれでもいいが、稽古をすぐに休んだり、教えた技を繰り返し稽古ができない、そんな熱意の欠如している者は武術なんぞやらない方がいい。
達人はもうこの先、世に現れることはないのだろうか。








(完)
by japanbujutsu | 2017-07-21 21:54 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu