ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

関口流のビックリ伝書 ①

関口流のビックリ伝書 ①

一つの流儀をいろいろ研究していると、いろいろな出合いがある。
もちろん研究材料は一級資料の江戸期伝書である。

今回、取り上げるのは 『関口新心流柔』 というかなり奇妙な伝書。
流儀の各派にはそれぞれ累代相伝者の工夫があるから、それを見るのもまた伝書研究の楽しみである。
古伝を墨守した上での加条であれば何ら問題のあることではない。

体系を見ると、古伝通り、柔術の基本が終わった段階で居合の伝授がある。
こうした流儀の修行階梯は非常に重要なことであるが、残念ながら居合だけしか伝えていない肥後関口流にはこのような楽しみがない。
柳剛流でも剣術の基本を教えながら、同時に突杖 (とつじょう) や居合を稽古していく。

さてその伝書に記された居合の箇条を見ていくと、なんと本来の 「恋剣」 が 「忍剣」 と誤記されている。

b0287744_22491727.jpg

これでは形の意味するものがまったく伝わらなくなってしまう。
本当にこの伝書は発行者が筆記したのだろうかという疑問が出てくる。
相伝者が筆記したのであれば、間違ってはならぬミスである。





(つづく)
by japanbujutsu | 2017-07-25 17:35 | 関口流抜刀 Sekiguchi ryu

by japanbujutsu