ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

古流の宗家は廃止すべき

古流の宗家は廃止すべき

ときどき同じことを言わないと、世はよくならない。
馬耳東風が多い上に、依然として宗家が多く存在しているため、重ねて啓蒙していく必要がある。

宗家を名乗るといずれその流儀は滅びる。
現宗家 (勝手に宗家を名乗っている) が亡くなったらだれが次代の宗家になるのだろう。
同門相弟子の中で新宗家をよく思わない者が必ず出てくる。
相弟子なのになぜあいつが宗家なの?と。

その結果、勝手に宗家を名乗って独立する者が現れ、流派が分裂していく。
こういう醜い争いは武術伝承の本意ではないはず。

どうしてこれほど宗家の不合理を説いているのに、宗家がなくならないのだろうか。
啓蒙を続けるしかない。
名和弓雄氏のように筆者の考えを受け入れて即刻宗家を廃止した人がいるというのに。
自己顕示に縛られて、誤った道を歩き続ける人たち・・・

村上派兵法 (へいほう) 天下一二天一流松永伝における礼法。

b0287744_2294610.jpg


二天一流には宗家が何人もいるようだが、筆者の系統ではそのいずれとも違っている。
実質的に宗家などまったく機能していない。





(完)
by japanbujutsu | 2017-11-01 22:09 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu