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国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

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本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

カテゴリ:秘伝書の部屋 Secret densho( 138 )

日本伝嘉納流投之形初目録

今となっては極めて稀少な『日本伝嘉納流投之形初目録』を紹介する。

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柔道は、嘉納治五郎が明治15年(1882)に東京下谷北稲荷町(現在の台東区東上野)にある永昌寺で指導したのが始まり。大学を中心に「精力善用」「自他共栄」という理念を以て普及。官の組織・方式によって全国に普及していく。

しかし、明治の中期、まだ講道館柔道を古流と同じ方式で教授していた人がいる。

馬場帰誠齋七五郎宗起。経歴は省略する。明治23年、まだ講道館に黒帯が二十人足らずだった時代、すでに馬場は二段だった。名人永岡秀一は岡山の起倒流野田道場で、彼にたたきのめされて、講道館に入門した。

この伝書が差し出された明治28年(1895)は大日本武徳会が創設された年である。伝書の書式は全く古流に則っており、彼が何らかの古流を学んでいたことは想像に難くない。ここには講道館という言葉が全く使われておらず、「精力善用」「自他共栄」の言葉もない。嘉納によって創られた講道館用の造語は一切書かれていないことがわかる。

ついでに書くが、「ウィキペディア」に次のようなデタラメな記述が出ている。

「体の弱かった嘉納治五郎は当身技・固技に優れた天神真楊流柔術を福田八之助、磯正智に学び、後に投げ技中心の起倒流柔術を飯久保恒年に学んだ。それらを独自の理論で整理、体系化を図り、「道」は根本で「術」はその応用である、という考えから「術」ではなく「道」を講ずるところとして、名称を「柔術」から「柔道」と改めた。」

以下のように書き改めた方がよい。

体が人並みで健康だった嘉納治五郎は投技に優れた天神真楊流柔術を福田八之助、磯正智に学び、後に捨身技中心の起倒流柔道を飯久保恒年に学んだ。それらを基にし、古流の乱捕理論を採用して再編化を図り、起倒流柔道から「柔道」の用語を採用した

一部を見てもこんな認識であり、とにかく講道館柔道の歴史記述は何を見てもデタラメである。これは誰が何と言おうが、訂正しなければならない。


今ここに、その一つの例を示す。これは三州吉田藩に伝承した一心流柔術の伝書である。この柔術には、すでに講道館柔道でいうところの「自然本體(体)」「自護體」の教えが「乱捕悟ノ口伝」として伝えられていた。それは伝書に「一體 半躰(体)」「足裏半強」と書かれている。一心流の乱捕が制定されたのは明治二年の二月。武士はまだ髷を結っており、大小差しで、ほとんど幕藩体制を引きずっていた時代である。嘉納が持っていた独自の理論とは一体何であろうか。

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by japanbujutsu | 2013-01-03 17:35 | 秘伝書の部屋 Secret densho
結白流俰五身伝に見る五輪塔の秘伝

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武術史を嗜む方であれば、内容を見てすぐに判断できると思うが、この聞き慣れない結白流は制剛流の分派であり、伝書の内容も親流儀をそのまま踏襲している。

五身伝。

人間の体は自然界と密接な関係にあるため「小宇宙」と呼ばれている。

柔術は武器を持たずに我が身を駆使して闘う武術であるから、身体の行動則は非常に重要となる。

陰陽五行論では人体を五行、すなわち大自然や宇宙の要素に見立てて木、火、土、金、水の五つに分ける。

それぞれ五つの要素は独立しているのではなく相生、相克をしながら関係を持っている。

とりわけ武術では以下の要素が口伝として伝えられている。

五行 木 火 土 金 水 
五臓 肝 心 脾 肺 腎
五色 青 赤 黄 白 黒
五方 東 南 中 西 北

流儀は相違しても、説くところは大同小異である。

人間を含めた宇宙全ての事物は、陰陽と相反する性質や五つの要素が運動をしながらも調和することにより正常が保たれている。

江戸時代の武術は西洋の戦術と違って、ただ戦うことだけを目的にしていない。日本武術は平和な時代の武士の教養であり、高尚な学問、すなわち身体表現文化でもあった。そのため学問のない者は武術を相伝できないのである。

これから日本武術、古武道を志そうという若者は、このことを肝に銘じて入門してほしい。
by japanbujutsu | 2012-12-21 12:36 | 秘伝書の部屋 Secret densho
驚異の日本伝十六羅漢拳法

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江戸時代、インドからシナを経由して仙台藩に幻の古伝拳法が伝えられていた。

十六羅漢拳。

恐ろしいまでに蹴りや拳による打突を多発する、まさしく日本伝拳法と呼べる徒手武術。

だから急所の研究も深くなされている。

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その上、純日本風な介錯・打ち首の作法まで伝えているから驚きこの上ない。

今となっては、その実態を知る由もない。
by japanbujutsu | 2012-12-19 19:19 | 秘伝書の部屋 Secret densho
武田家に伝えられた本当の武術

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ここに『真當流濫觴之巻』という江戸時代の巻物がある。この真當流というのは塚原卜伝の新当流のことで、卜伝は甲斐武田家に招かれて、諸士に剣術・居合を教えた。そのうちの居合だけが後世に残されたが、これも明治になって絶えてしまった。

大東流合気柔術が明治の中期に、そして武田流合気之術が昭和の戦後に突如として現れたが、甲斐武田家にそのような武術が伝えられていた形跡は全くない。当然、会津や九州の黒田藩に武田家の「合気柔術・合気之術」など存在するはずもない。

さて、この巻物を見ると、塚原卜伝の名前はなく、元祖に武田信玄を仰いでいる。完全に卜伝の新当流を武田家の武術にスイッチしてしまったのである。内容は居合で、濫觴の中には日本武尊伝説が採用されている。この辺は明らかに甲斐源氏の起源に合わせた記述となっており、実際の武術の伝統とは何の関係もない。

「是極一刀」が極意であるが、卜伝一の太刀に関係するか。

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by japanbujutsu | 2012-12-19 00:21 | 秘伝書の部屋 Secret densho
中条流。

剣術の源流的存在の古い流儀。

もちろん現在は伝承されていない、消えた流儀の一つ。

今回紹介するのは、松山中将を祖とする総合武術の「中将流」。

たいへん優れた絵目録を残している。

剣術の中条流とは関係ないのだろうか。

小太刀を使った小具足系の形もまた素晴らしい。

座した打太刀は随分と長い刀を差している。

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by japanbujutsu | 2012-12-17 20:48 | 秘伝書の部屋 Secret densho
無拍子流和の道具類

越前加賀藩領に伝承した無拍子流和(柔術)。昭和の時代までその親子流儀の拍子流柔術が残存していたが、すでに消滅していることだろう。まことに残念ながら、福井県もまた武術の保存に策を講じなかった県の一つ。今さら嘆いても一度消えたものは二度と蘇ることはない。

さて、今回紹介するのは無拍子流で使用された道具類である。柔術では多くの小道具を使用するが、無拍子流もその例外ではない。

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当協会では無拍子流和の全伝書を保管しているが、やはりこの道具絵目録は圧巻である。各流儀には決められた寸法・形態の道具があり、その規定に従って拵える必要がある。古流の剣術が市販の木刀で稽古するようであれば、それはその時点ですでに古流とは言えない。流儀の道具類はすべて自作するか、業者に実物または詳細な寸法図を渡して製作してもらわなければならない。修行者はこのことを肝に銘じてほしい。
by japanbujutsu | 2012-12-16 20:41 | 秘伝書の部屋 Secret densho
『武術絵巻』に江戸武術の実態を垣間見る

江戸時代における武術修行の実態は文字からは判断できない。形の手順などは伝書によって流儀に伝えられていることはあるが、果たして「文化としての武術」の本旨は非常に把握が困難である。多くの武術の絵目録でさえも、その流儀の形を図画で示すだけだから、そこから文化を探し出すことは困難である。

武術修行の実態、それはいかなるものか。そんな疑問に答えてくれるのが、この『武術絵巻』である。『武術絵巻』には、特定の流儀の形ではなく、さまざまな武術の稽古の様子が、いろいろな場面で描かれているのである。剣術・槍術・棒術・柔術・居合術・十手術・泳法・砲術。今回はその中から居合術・据物斬を紹介する。

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形の稽古から、極太の刀での稽古。野菜の試斬、藁、そして人体・・・の据物斬。襷を掛ける姿や下緒捌き等々、多くの実態を把握できる。
by japanbujutsu | 2012-12-16 11:49 | 秘伝書の部屋 Secret densho
新心流居合の美麗なる彩色絵目録の世界

ここに彦根藩伝と思われる新心流(関口流)居合の絵目録がある。

形を抜付台相手に稽古する武士の絵だ。

その中に真に風流な名称が付いた四つの形がある。

百花剣」 「涼風剣」 「秋風剣」 「冬雪剣

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この四つの形は四季に象り、東西南北に抜く邪を祓う清めの剣。

このような高尚な武士文化は現代のスポーツ武道には全く存在しない。

浪漫に満ちあふれた江戸武術の素晴らしき伝承文化。

現代人が忘れ去った古の文化がそこにはある。
by japanbujutsu | 2012-12-15 18:09 | 秘伝書の部屋 Secret densho

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