人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

八光流初代宗家奥山龍峰

八光流初代宗家奥山龍峰

八光流初代宗家の奥山龍峰吉治が大東流合気柔術を松田敏美に学んだことは広く知られている。

しかし、山形から上京して中澤流神伝護身術を学んだことはほとんど知られていない。

しかし、八光流各段の技法、教授システムを見ればわかると思うが、大東流よりもむしろ中澤流の影響の方が強い。

八光流初代宗家奥山龍峰_b0287744_21313524.jpg

ここで紹介する写真は中澤流の道場があった愛国神武会本部で撮影されたものであるが、開祖中澤蘇伯(前列中央)の右の人物は明らかに壮年時の奥山龍峰である。
by japanbujutsu | 2014-11-24 17:21 | 中澤流護身術 Nakazawa ryū

by japanbujutsu