人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

甲州伝渋川流柔術復元 32

甲州伝渋川流柔術復元 32

剣術中段

行連突放
 

打太刀仕手の右に並び歩行。

甲州伝渋川流柔術復元 32_b0287744_2054926.jpg

仕手は右手で打太刀の左肩を突く。

甲州伝渋川流柔術復元 32_b0287744_20542763.jpg

打太刀横に一足踏み出し、抜かんとするを、仕手太刀より肩にかけて切り付けつめる。

甲州伝渋川流柔術復元 32_b0287744_20544086.jpg



長らく紹介してきた甲州伝渋川流柔術の復元は、今回をもって終了する。
戦前まで伝承があった武術が時代の変化により後継者に恵まれず、全国各地で失伝していった。
寂しくもあり、情けなくもある。
一度、なくなったものは二度と蘇らない。
伝書に忠実に復元していくしかないのである。
この復元作業は、貴重な日本武術を記録として残すために、膨大な渋川流の教程のほんの一部を撮影したものである。
機会があれば、全技法を時間をかけてしっかりと記録に残したいと思う。




by japanbujutsu | 2016-02-01 17:50 | 技法研究の部屋 Skill

by japanbujutsu