ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

九字の扱い

九字の扱い

最近、若い古流の修行者たちが盛んにワークショップやら講習会やらを開催している。
それはいいとして、さてその内容である。
最近、ある集まりで、なんと 「九字切り」 をしているという記事を見た。
真言秘密の恐ろしさを知らないと見える。

b0287744_21505284.jpg

「九字十字之大事」 は各流儀とも秘伝でこれを伝えた極めて危険な修法なのである。

絶対に九字切りなど安易な考えでやるべきではないと警告する。

幸い、だれも口伝を得ていないと思われ、九字の犠牲者はいなかったようだが、もし、正式な方法で九字を切ったなら、受けた者は七転八倒して気絶する。
しかも恐ろしいことに解除の方法を知らないとかかったまま意識を取り戻すことができなくなる。

たとえ真似でもこのような危険なことは絶対にやってはならない。

筆者が相伝している柳生心眼流兵術と浅山一伝流柔術には九字の伝があるが、いずれも筆者の代で教伝は中止している。
正式に古流の相伝を受けた者なら九字の危険を知っているはずであり、現代社会においては正に前近代的なそのような護身法は絶対にしないはずである。

もし無知な者が九字の真似事をしていたら即刻止めるように厳重注意をすること。





(完)
by japanbujutsu | 2018-06-13 17:34 | 武術論考の部屋 Study

by japanbujutsu