人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

japanbujut.exblog.jp

本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

柳剛流剣術の木太刀

柳剛流剣術の木太刀

柳剛流剣術の稽古に使用する木太刀は無反りの四尺四寸(約134cm)。

柳剛流剣術の木太刀_b0287744_20345313.jpg


では居合の稽古で使用する刀はどうかという、やはり刃渡り三尺の真剣を使用する。

他流の剣術では古伝の力信流が同じ寸法の木太刀を使用する。

両流派ともに足を斬る技法がある。

特に柳剛流は断脚の一撃で他流を撃破してきたのである。

そのため両流派ともに〝飛び違い〟の技法を用いる。

腕力だけではこの木太刀は扱うことが極めて困難だからである。

腕で斬らず、身体で斬る。

転身力を使って重心移動と同時に木太刀も作動する。

正に〝気剣体〟が一致しなければ動けない。

この体作りに居合の稽古は欠かせない。

であるからして、居合は初心のうちからバンバン抜かせるのが柳剛流の特徴である。

腰高で、無声で、短い刀で抜く世の居合に飽き足らない人、我が門に来たれ。

目の覚めるような居合・剣術を伝授します。







(完)
by japanbujutsu | 2019-06-02 20:36

by japanbujutsu