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国際水月塾武術協会 International Suigetsujuku Bujutsu Association

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本会が伝承している武術流派と古武道全般の技法・歴史・文化などを解説します。文章・記事・写真の転載は固く禁止します。

カテゴリ:技法研究の部屋 Skill ( 155 )

雌雄の術

セクソロジーに 「四十八手」 というのがある。
それぞれに風雅な形の名称が付いている。

このことについて筆者はかつて古流柔術専門誌 『和儀』 に詳細な論文を発表したことがある。
そう、性交の体位名称には柔術形に共通するものが少なくないからだ。

筆者が伝承している仙台藩伝浅山一伝流柔術の 「鶯の谷渡」 や柔術渋川一流の 「鶴の巣籠」 は性交にも同じ名称の体位がある。

ところで、起倒流の組討は別に 「雌雄の術」 という。
まさにセクソロジーの世界である。

双方、寸鉄も帯びずにそれぞれの形を肉体で表現するところに日本の身体哲学がある。

起倒流の伝書に 「組討雌雄之術を鍛錬し・・・」 とある。

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(完)
by japanbujutsu | 2019-02-14 17:05 | 技法研究の部屋 Skill
手の内の鍛錬

剣術における手の内の鍛錬の仕方にはいろいろある。

木刀による素振りはそのもっとも簡易な方法である。

墨僊画の 『写真学筆』 の挿絵は武術稽古の様子を非常にリアルに表現している一級史料であり、当時の様子について詳しく知ることができる。

そこに描かれている木刀による 「横木打ち」 は、手の内の養成に欠かすことのできない重要な鍛錬である。

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筆者は30年ほど以前、庭にあった栗の木を袈裟斬りの鍛錬に使って、枯らしてしまったことがある。

しかし、ここで注意しなければならないことは、木刀が横木を打った時点で否応なしに止められてしまうことであり、そのために腕に跳ね返ってくる振動に対処しなければならないことである。

実際に人を斬る場合には刀は人体に食い込み、あるいはバッサリ切り伏せてしまうわけで、まったく手の内に跳ね返る振動は違うものとなる。

だからこそ横木打ちの場合には、打った瞬間に強く木刀を握りしめると同時に、その振動を逃がす工夫も必要になる。

このパラドックスする技術の習得にこそ、横木打ち(立木打ち)の意義がある。

よくよく工夫すべし。

なお、余談であるが、挿絵の人物がサウスポーで描かれているのが非常に気になるところである。
故意にそう描かれたとすれば、また違った見解を述べることができるのであるが。






(完)
by japanbujutsu | 2019-01-19 07:24 | 技法研究の部屋 Skill
薙刀の集団演武

そもそも武術に集団演武というようなものはない。
これは明治時代、日本に西洋から軍事教練が入り、武術の「訓練」もその一環として軍事色の濃いものへと変質していった結果できたものである。
多くの場合、宮様の来訪時や運動会などにおいて校庭で演技された。

本来、武術の演武は自分の呼吸で自分の「色・味」を出して行うべきものである。
廻りの動作に合わせる必要などどこにもない。

しかし、集団演武として行われたために薙刀は絵はがきとして多く残り、それによって当時の様子を詳しく知ることができる。

これは浦和高等女学校の大運動会での一コマである。

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袴の結びは蝶々結びになっており、袴の下部には白い線が一本入っている。
名流の薙刀であろうか。

写真中央の女の子は腰が安定していてよいが、身体が正面を向いてしまい、顔が傾いてしまっているのが難点である。
その右後ろの子が写真の中ではもっとも姿勢がしっかりしている。

こんな運動会が復活すればいいと思う。






(完)
by japanbujutsu | 2018-12-31 17:55 | 技法研究の部屋 Skill
渋川流柔術外物(鍛錬)③ 引立

第3回 引立

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一人は立って相手の手首を両手で掴み、引き込む。
もう一人は片膝を着き、前になる足で相手の足を踏み、互いに引き合う。





(つづく)
by japanbujutsu | 2018-12-25 17:00 | 技法研究の部屋 Skill
渋川流柔術外物(鍛錬)② 帯曳

第二回 帯曳

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方法
帯を引く者は右手で下から帯を掴んで左足を引き、引っ張る。
受ける者は両手で相手の腕を掴んで引っ張る。

互いに動かぬよう鍛錬する。






(つづく)
by japanbujutsu | 2018-12-23 18:14 | 技法研究の部屋 Skill
渋川流柔術外物(鍛錬)① 胸押

渋川流柔術では形稽古に並行して 「外物」 と称する鍛錬法があった。
簡単にできるので、柔術修行者は試してみるとよい。
第一回は 「胸押」

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方法
互いに居合膝に座り、右手を相手の胸に当てて押し合う。
鍛錬であるから動かぬよう踏ん張る。






(つづく)
by japanbujutsu | 2018-12-21 17:06 | 技法研究の部屋 Skill
墳原卜伝流当身拳法(2)

今回は、敵の右雁下を当てる「野中大手」の一手を紹介する。

これは敵が右拳を振り上げた瞬間に飛び込み、その肘を右手で止め、すかさず左拳で右雁下を当てるという手である。

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当てに用いる拳は返さず、手の甲を下にしたまま、捻らずに突く。
これは柔術における当身の鉄則である。

右手で受けて左拳で突くのは、敵の死角に入るための重要な捌きである。

一つの絵から学ぶことはいろいろある。





(完)
by japanbujutsu | 2018-11-09 17:25 | 技法研究の部屋 Skill
墳原卜伝流当身拳法(1)

水月塾埼玉支部長は当身が大好きであり、柳生心眼流や柴真揚流を大変好んで稽古している。
また、氏は独自に柳剛流の殺活術の研究も精力的に進めている。

筆者の公刊本のデビュー作 『 日本柔術当身拳法 』 は愛隆堂の武道書の中でダントツ一位の売り上げを記録しており、恐らくこの半世紀に出版された武道書の中でもベストセラーではないかと思われる。
(ちなみに他の同種の本の10~15倍の売り上げを記録している)

今回は、松代藩に伝承した系統の墳 (塚) 原卜伝流腰廻 (腰廻とは柔術のことであり、居合ではない) の絵目録によって、敵と接触した瞬時に食らわす当身の技法について、少し述べてみたい。

まずは、水月の当て。
これは、我の右手を敵が行き違いざまに右手で掴んだ瞬間、我は転身して左手で敵の右腕の逆を極め、すかさずその右背掌で敵の水月を当てる。

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という凄まじい一手である。
最初に水月の当を持ってくるのは、それが最重要であり、しかも極意であるからだ。

これを武田流合気之術 (大庭一翁が八光流から開創) では 「ほぞち打ち」 という。
筆者もそれを学生時代に学んだことがあり、打ち方に秘伝・口伝がある。






(つづく)
by japanbujutsu | 2018-11-07 17:40 | 技法研究の部屋 Skill
これをどうして武道とよべようか

写真を見てほしい。
あなたはどちらが勝者だと思いますか。

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これ、勝ったのは天理大の彼!!!
胴を抜いて一本勝ちだとか。

すごいですよね、首が飛んでも勝つのですから。
絶命しているのは完全に天理大の彼のはずだが・・・

試合前に蹲踞礼をするだけ柔道よりはましだと思うが、試合中の動作・姿・技はとても武道とは呼べない 「スポーツ」 である。

刃筋も正中線も滅茶苦茶である。

武道は何処へ消えてしまったのか・・・







(完)
by japanbujutsu | 2018-10-14 17:00 | 技法研究の部屋 Skill
ボタンの掛け違い

これまでいろいろな場面で剣術の理合の説明を見聞してきた。
その中で大きな間違いを犯している例を挙げよう。

写真は剣と剣を切り結んだ場面。

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武術では 「合」 という。

これは形において、相手との間合い、呼吸、目付、手の内、腰の据え方、足の踏み方、得物にかかる衝撃などを学ぶ上での方法論であり、互いの剣は互いに届かない。

だから実戦では最初から双方がこの状態になるように切り結ぶことはありえない。

どちらかが踏み込んで切れば、敵に剣の物打が届く間合いが実戦の間合いである。

すなわち、敵を切る理合を説明するのにこの切り結びを例に出すのは成り立たない想定であるであるから、研究すればするほど実戦の本意からは遠ざかるのである。

敵が我を切ってきたとき (当然我に敵の剣が届いている間合いで) 我が反撃をしようとするには入り身して飛び込むか、左右に捌いて切るか、退いて剣を躱す、あるいは受け止め、受け流すかの技術が必要になる。

だから互いに切り結ぶ (敵は我に攻撃を仕掛けていない) 状態では、敵の剣を外す必要はまったくないわけであり、そのような意味のない技を実践しても、何の利徳も得られない。

形における 「合」 の意味を理解していれば、このような無駄で意味のない稽古はしないはずである。





(完)
by japanbujutsu | 2018-10-12 17:44 | 技法研究の部屋 Skill